青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


立派なキャベツ。

立派なキャベツを買った。
プリッとして最高に美味しそう♪

キャベツをいっぱい食べたいからお好み焼きを作ることに。
せっかくだから「実験」を。


1日目。

c0226010_741323.jpg



飯島さんのレシピを再現。
レシピにかいてあることを忠実にまもったら美味しいって糸井さんが言ってて、珍しく?一生懸命がんばった。

元々レシピを忠実に守って再現するなんてのは無理というか不可能というか皆無。
本当にがんばった~。
(無理で不可能で皆無って…ダメじゃんねー)

そしたら本当においしくってびっくり。
それとも「レシピどおり」を、一生懸命頑張った故の達成感なのかな。
LIFE本、いろいろ作ってみたくなった。



2日目。
まだまだキャベツはパリッとしていた。
残った半分で


c0226010_7522017.jpg


牛すじ&コンニャクのお好み焼きに。

これはかっちゃんの息子のケンタロウのレシピにあったんだけど、本当はこのレシピにキャベツは入らない。
でも気にすることなくたっぷり入れた。
ほーら、もう「忠実」できてない。

でも、牛肉でお好み焼きを作ったことがなかったし、牛肉がそんなに好きではなくてやってなかったんだけど、これも「実験」なのでやってみた。

牛の赤身が多い安ーい細切れを使ったんだけど、それがあっさりでコンニャクがぷりぷりして美味しくってびっくりした。
牛もいいかも。
夜遅く食べるごはんには牛だね。


あー実験満足。

と、充実感いっぱいで目覚めた次の朝。

この日、本当なら牛窓でカヤックツーリングの予定。
しかし、風ビュンビュン。
寒波ってやつは容赦ない。

カヤックはできそうにないから…じゃあカキオコ行く?
で、日生ー。

c0226010_892997.jpg


人気店のタマちゃん。
11時にいったのに、すでにお客さんいっぱい。

カキネギを注文。
「こっちが岩塩でこっちがしょうゆですー」ってお姉さん。
ん?ガンエン?ショウユ?

は?ガンエンて岩塩?

人生で初めて食べるカキオコ。
岩塩でいただくといういきなり進化系。
びっくりおいしかった。

塩か~またやってみよう。


気が付いたら3日連続のお好み焼き。
カレーなら3日ぐらい続くけどね。



c0226010_8182336.jpg


あー満足。

しかし、お好み焼きの写真て全部同じにみえちゃうねー。
全部ちがうんだよ。
[PR]
by 55safari | 2011-12-16 08:25 | 食べモノ
<< トイレット。 手しごと kinari vol.8 >>