青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


島根イズム?

今、島根ブームかもしれない。
春ごろから島根島根と度々島根に行っているし。
日帰りでざっと500キロ。
大阪に行くより走るんだなー。

そこで感じる"島根イズム"。
なかなか味があって好み。



この日は早朝スタートで三瓶に行った後、島根っ子がこぞって通う「喫茶MG」に行った。
実はずーっと気になってたMG。
ホントずーっとずーっと。

c0226010_2144354.jpg


ドアを開けたら…


c0226010_21444221.jpg

思った通りものすごく喫茶店。


c0226010_2147147.jpg

MGといえばこれっ!のカツ丼。
おなかぺこぺこ。


c0226010_21485679.jpg

近づいてみよう。

実は今まで「カツ丼」てものを好んで食べてこなかった。だからなんでMGのカツ丼にこんなに惹かれるのかわからないんですけど…憧れ。


c0226010_21492951.jpg

あー惹かれて正解♪


c0226010_22145951.jpg

お向かいさんの日替わり定食はからあげ。
このお向かいさん、相当「白飯」にうるさい。
そんな人が「米足りん」て言ってたから、素敵なからあげなんです。きっと。

島根に行ったらMGへどうぞ。
島根っ子になりたい。
11枚綴りの定食チケット売ってる。


c0226010_22234161.jpg

オナカいっぱいで、今度は島根県立美術館の芹沢啓介展に。
バカボン展でもお世話になった美術館。
夕陽がサイコーの美術館。

芹沢啓介ワールドを堪能。
実はこの日のメインイベントは啓介。MGがメインじゃありません。


c0226010_22284812.jpg

そして出西窯に行った。
あー出西♪
こちらの話は後日。



c0226010_2237198.jpg

帰りは探して探してやっとみつけたなんぽうパンの「薔薇パン」をお土産に。
むかーしからの出雲名物。1こ115円。

ぶっちゃけ苦労した(笑)
意外にどこでも売ってないもんで。

ここ出雲には薔薇パン似の類似パンが幾つか売られていて、いつか制覇できたらなー。なんて。

c0226010_22441739.jpg

このレトロなパッケージ。とても洒落が効いてる。素敵。



民藝も気になるし、島根にはしばらく通いそう。
島根、濃い。
[PR]
by 55safari | 2011-09-20 23:04 | 日々
<< 野菜売りまっす。 秋姫。 >>