青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


台湾の甘味。

台湾の話、あと2回で終わろうかと。


まずは台湾の甘味。
一言でいうと「豆・豆腐・果実のハーモニ~」みたい。
同じようなメニューでも、お店によって驚くほど味が違うらしい。

で、有名どころを攻めてみた。

c0226010_21182748.jpg


これ、台湾名物のマンゴーかき氷。
早速店の名前を忘れてしまった…でもかなりの有名店だったはず。
カレー皿みたいな皿にてんこ盛り。120元だから360円ぐらい。
私、友とシェアする。

c0226010_21304970.jpg


こちら、お隣のテーブル「チームおじさん」。
…じゃなくて「たぶんチーム中国人の観光客」。

こちらは3人組。
マンゴーかき氷も3皿。
…いくねぇ~。


c0226010_2138395.jpg


アップ。
マンゴー狂にはたまらないんじゃなかろうか。
おじさまの素敵な笑顔が物語るおいしさでした。




c0226010_2141020.jpg


お次はスァンリェンユェンズタンというお店のバオビン.
ゆでピーナツ、うずら豆、ゆであずき、ふかしタロイモ、白玉がガッツリ。
相変わらずここでもカレー皿盛りで90元だから270円ぐらい。
カレースプーンなのわかるかな(笑)。

ここでは、上に登場したおじさまに負けないぐらいの笑顔になった者が1名。

白玉は正直どっちでもよい存在だけど豆類には弱い。
終始お皿に釘づけ&首ったけ。
友、驚く。
あ、もちろんシェアしましたよ。





c0226010_21571825.jpg


甘味最後は杏仁豆腐冰。(シンレンドウフビン)
杏仁豆腐を凍らせた新食感。
ここも有名なお店なんだけど…なんてったっけ?



c0226010_22115768.jpg


アップ。
なんて言ったらいいのだろう。
弾力があるふわふわな氷で、杏仁豆腐の味でミルキー。
…無理。これを説明するのは無理。食べてみるのが1番じゃな。
75元だから225円ぐらい。

これには友が首ったけ。
あ、こちらもカレー皿なのでシェア。


台湾人はカレー皿しか使わないのか?ってぐらい全部が大皿。
量的におなかゴロゴロいいそうだけど、素材はヘルシー。
そういえばアイスクリーム食べてる人、見なかったなー。


いつか自分で再現したい台湾甘味でした。
ぜひお試しいただきたい。…つづく(次が最後)。
[PR]
by 55safari | 2011-09-06 06:45 |
<< 台湾の茶藝館。 台湾のごはん。 >>