人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


台湾のごはん。


台風12号、私の通勤路も冠水道路が多々。
驚きました。

来月の朝市は10月2日です。
実はその頃から、またまたオルト・デリはイベントラッシュとなります。
またお知らせします。


では台湾話、復活です。
ただいま。

今回は台湾のご飯のお話を。

台湾のごはん。_c0226010_21582472.jpg


台湾と言えば小龍包。
"世界に小龍包を知らしめた有名店"と言われている鼎泰豊(ディンタイフォン)と鼎泰豊を追いかけるように人気上昇中の明月湯包(ミンユェタンパオ)に行った。

んー…どっちがおいしいかと聞かれたら、どっちもすごくおいしい。
小龍包のスープで泳ぎたいぐらいじゃ。


台湾のごはん。_c0226010_22141998.jpg


これは台湾の大衆ごはん屋さん。
家に台所がない台湾では、晩ごはんはこんなお店で食べるみたい。
家族連れ、サラリーマン、OL、学生、カップル。とにかくいっぱい。

入って、トレーとって、カニ歩き。
目の前にある50品以上のおかずからおばちゃんに指差して…アレ。コレ。

台湾のごはん。_c0226010_22184198.jpg


「調子にのって指差し過ぎた」の画像。

野菜がいっぱいなんだよね、台湾ごはんて。
ウマい、安い、早い。+おもしろい。


台湾のごはん。_c0226010_22291953.jpg


麺好きさんはきっと嬉しい台湾。
私もその1人。
これは牛肉麺。おいしい。



台湾のごはん。_c0226010_22334059.jpg


台湾で食べた「空芯菜のにんにく炒め」が美味しすぎてハマる私。
岡山に帰って即行買いに行こうとしたらIちゃんが畑の空芯菜をくれた。


台湾のごはん。_c0226010_2236535.jpg


ので、炒めた♪
空芯菜を見つける度に買いそうだ。


そんなこんなで、暴飲暴食な台湾ごはんでした。…つづく。
by 55safari | 2011-09-05 07:13 |
<< 台湾の甘味。 京橋朝市お休みします。 >>