青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


台湾の朝市と夜市。

台湾と言えば"市"なのか?
毎日どこかで市が普通に行われている。

私、オルト・デリ所属。
血が騒ぐといいますか…"市"と聞いて行かないわけにはいかない。



で、まずは2日目の朝に朝市に出向く。
歩いて歩いて30分以上?
人でザワザワしはじめたなーと思ったら。

c0226010_6433383.jpg

着きました。
永楽市場?だったかな。
台湾市内で結構賑わいをみせるという大きな朝市に到着。


c0226010_6475734.jpg

わーい!カラフルな野菜やくだものいっぱい。

c0226010_6482542.jpg

なんだこれー。マンゴ?うり?

c0226010_6485821.jpg

どんどん試食させてくれるおばさんとおじさん。
輪切りになってるのは冬瓜?

c0226010_6492329.jpg

日本と同じような野菜があるけど、ちょっと違うような。

c0226010_6495353.jpg

大豆の加工品も多い台湾。
"麺筋"と書いて、その横に"FRIED GLUTEN"と付け加えられた札が。
油揚げってことか。
おっもしろーい!

c0226010_6502392.jpg

もちろん、魚や肉もどーんと。


なんでしょうか。この賑わい。
毎日なんでしょうか。この賑わい。
岡山でも開催しませんかね。




c0226010_6591865.jpg

かわって、こちらは夜市。
そう、有名な"士林夜市"に行ってきた。

c0226010_22154267.jpg

あちらこちらに屋台が出現。密集。
すごい迫力。

c0226010_22192369.jpg

今ちょっと台湾で話題の「胡椒餅」。
パリパリに焼いた肉まんとでも言えばいいかな。中身は餃子の具っぽい。
これ、うまい。

c0226010_22213715.jpg

カットフルーツの屋台があるのは普通なことらしい。
台湾の桃や台湾のリンゴ。パパイヤもどっさり。
どれもジューシー♪
日本のくだものと食感がかなり違った。

c0226010_22254536.jpg

台湾の家には台所が備わっていない所が多いらしい。(びっくりー)
で、晩ごはんは外で食べるのが普通らしい。(へー)
だから安価で食事ができる屋台が賑わうんだね。


c0226010_22292884.jpg

夜市の帰りは腹ごなしに電車に。
電車はかなりハイテク。

c0226010_2229545.jpg

これ、切符。



なんだか濃厚な旅だ。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-30 23:32 |
<< 8月31日。 台湾はみんなスクーター。 >>