青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


なす田楽。

友達の実家の畑になったという"なす"をもらった。

c0226010_15583991.jpg

米なすだよね、Mっちありがとう。


もらった瞬間に「なす田楽」が脳裏に表れた。ッポン。
食べたいー。


帰って冷蔵庫から味噌を取り出して、ボウルを用意。
味噌大さじ3ぐらい?と、みりん大さじ3ぐらい?と、しょう油小さじ1ぐらい?と、ごま油小さじ2ぐらい?をまぜた。

早島のOさんにもらった大葉もきざんだ。

なすを輪切りにして切り込みを入れてすぐにロースト開始。
10分弱ぐらいしたら味噌をのっけて再びオーブンへ入れてローストつづき。

c0226010_167138.jpg


ジュージュー音がしてきたら完成間近。
お皿において、ごまと大葉をのせて「なす田楽」が完成した。


食べたいものが食べれて幸せじゃのぅ。
[PR]
by 55safari | 2011-08-10 15:55 | 食べモノ
<< 今年も幻。 京橋と次の日と今日。 >>