人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


京橋と次の日と今日。

7日の朝市はありがとうございました。

京橋と次の日と今日。_c0226010_8121621.jpg


夏ー!な感じの朝市。
岡山の花火大会の翌朝、しっかり晴れて賑やかに開催でした。



京橋と次の日と今日。_c0226010_8325941.jpg



今回の夏野菜たち。
茄子は伝統なすと長なすなど3種類、小玉スイカも赤と黄色の2種類、トマトは加熱用も加わって2種類などなど、1つの野菜にいろんな品種を取り揃えて販売。
説明し甲斐がありました。
一応"やさいそむりえ"だし(笑)

加工品も梅干しや茄子のからし漬けや桃ジャムを。
このからし漬けは伝統なすを使用したものだから軟らかくてみずみずしい。
ジャムは芦田さんの清水白桃で果肉たっぷり!というか果肉だらけ。
試食ありでとても好評でした。


京橋と次の日と今日。_c0226010_8355313.jpg


伝統ナス…小玉スイカと同じぐらいおっきい。
アクがないから色が黒くならなくて生でもしっかりおいしい。
試食してもらうと驚きの声が♪


京橋と次の日と今日。_c0226010_8383021.jpg


そして目玉の芦田さんの清水白桃。
こんだけあったのに…完売。
やっぱり試食したら買わずにはいられない白桃なんですね。
うれしいなー。

京橋と次の日と今日。_c0226010_8403971.jpg


そしてそして、今回はかき氷も。
こちら1号&2号。
私の右腕がガッツリ動く電動型。
果肉たっぷりの白桃かき氷は見た目にかわいいしおいしい。
三十路が電動役なもので…なかなか削れないもんだから~お待たせしました。食べていただいてありがとうございました。


そんなこんなで、今回もオルト・デリのイベントラッシュは無事に幕を下ろしました。
ありがとうございました。


で、次の日です。
早朝から芦田さんの桃畑、今年最後のお手伝いを。

京橋と次の日と今日。_c0226010_8471282.jpg



今年は作業が少し遅れぎみ。
レンジャー3人+助っ人Oさんで援農です。


でも…

京橋と次の日と今日。_c0226010_8484087.jpg


こーんなきれいな清水を見たら…

京橋と次の日と今日。_c0226010_8492091.jpg


いえーい&いただきまーす♪
山でもぎたての桃を食べるとねぇ。普通の桃が食べられんくなるよね~(笑)


京橋と次の日と今日。_c0226010_851249.jpg


今回はホントに大量!
選果作業も大変。

でも、いろんな方に食べてもらえてうれしい桃。
また来年もがんばります。
芦田さん、ありがとうございました。


京橋と次の日と今日。_c0226010_8553320.jpg


そして今日!
Hinakoさんのサロンでこの桃を使った桃祭りを開催です。
桃のティラミス?桃にピザ?桃のリゾット?
詳しい内容はこちらより^^


次のイベントが決まりましたら、またお知らせします。
夏!満喫だ!
by 55safari | 2011-08-09 09:02 | お知らせ
<< なす田楽。 京橋朝市八月市。 >>