人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


円山マルシェ1日目。

今日は円山マルシェ1日目。
円山生活の会が開かれました。

↓ちくちく花ぞうきんの教室の風景。
アウトドアだな~


円山マルシェ1日目。_c0226010_0404671.jpg


オルト・デリは14:00~のワークショップ。
「いろいろ春野菜のいろはと、ひと工夫」と題してお話しました。


円山マルシェ1日目。_c0226010_0501881.jpg


春野菜の作り手からのお話と栄養についてお話した後は、野菜ジャム作りにみなさんでトライ。
キッチンを囲んでスタート。

野菜やジャムや食に興味がある方々が参加してくださったので、ジャムづくりをしながらワークショップは徐々に盛り上がっていきました。

円山マルシェ1日目。_c0226010_0541329.jpg


今回のジャムは「いちごとトマトのジャム」。
少し酸味のある品種で作ります。
とろとろになっておいしいそー♪

出来上がったジャムはその場でパンにつけて食べていただきました。
まだアツアツっ。
いちごだけじゃない、トマトだけとも違う、なんとも深い・甘い・おいしいジャムができました。

円山マルシェ1日目。_c0226010_0573198.jpg


そして最後はHinakoさんによる、春野菜とオリーブオイルのお話。
早速、さっき出来たジャムとオリーブオイルでドレッシングを作って、春野菜にかけて食べていただきました。
ジャムをドレッシング?と少々不思議な雰囲気が漂いましたが…みなさんペロリっ!
よかったー。


4人でさせていただくワークショップは初めてで、なんだか変な感じでしたが(笑)参加した方に喜んでいただけたようで嬉しかったです。
ありがとうございました!




そして、明日は…今日は「円山マルシェ」です!
円山ステッチにて11:00~16:00開催しております。


さっきハルカリーの仕込み終わりました。

円山マルシェ1日目。_c0226010_14234.jpg


新玉ねぎを強火でしっかり炒めて~

円山マルシェ1日目。_c0226010_153174.jpg


こんな感じになってます。
カレーを色々作ってみて、私はどうやら「1日寝かす派」かも…という最近の結論です。
ミドリの野菜たちは、直前に混ぜてお出しします。


円山マルシェ1日目。_c0226010_182133.jpg


そして、トムヤムクンもできました。
こちらは、レモングラスやコリアンダーの根っこやカーでダシをとってみました。

円山マルシェ1日目。_c0226010_193933.jpg


本格的な味とは違うかもしれませんが、おいしくなってると思います。
ぜひお試しください。

他、朝からバイヤーが新鮮野菜を買い付けてマルシェに入ります。
また、春定食も当日分が少しございます。


明日はいろんなお店が出店する円山マルシェ。
気になる天気、みんなで「晴れ」にしていきましょう。
円山ブレンドをお楽しみください^^
by 55safari | 2011-04-18 01:18 | お知らせ
<< 円山マルシェ2日目。 円山マルシェのハルカリー。 >>