人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


コドモ野菜教室③

先日、子ども野菜料理教室のシリーズ最終回をついにむかえました。

コドモ野菜教室③_c0226010_21223895.jpg


今回の献立は
①灘崎やさいのドライカレー
②サツマイモのサラダ
③イチゴのチーズケーキ
の3品。

レシピを作るにあたって、今回の献立が一番手こずった内容でした。
ドライカレーを子どもがおいしく食べるには?
ドライカレーに合わせるサラダといえば?
チーズケーキを短時間で手軽に作ってもらうには?

一応材料費が決まっておりますんで「美味しくて楽しくて簡単で栄養も考えて子どもが作れてリピートしてもらえてお母さんも納得で」…なーんて、そんなレシピなんざーないっしょ!?
と思いながらも、ここは野菜ソムリエとしての腕の見せ所なんです。はい。

でもそんな「すご技」は現在身に着けておりませんので、結局「試作試作また試作」の実践あるのみな私。
題して「試作ビンボー」な野菜ソムリエ。



コドモ野菜教室③_c0226010_21403772.jpg



私なりの踏ん張りが伝わっているのか?
子どもたちは3回目にもなると各々でしっかりとした作業ができるようになってます。

こーんな大きなフライパンだって混ぜれちゃいます。

コドモ野菜教室③_c0226010_21471843.jpg


そして今回もドーンと2升分のごはんが炊けました。



コドモ野菜教室③_c0226010_21483138.jpg


上手に盛り付けも。
そして試食。いただきます。


子どもが食べてみて初めてわかることもたくさん。
今回のドライカレーは子ども用に考えて考えてあんなに試作したのに、子どもにはまだまだ辛かったようで…とても勉強になりました。
素直に反省、そして課題。


久々に子どもたちと絡む仕事ができ、子どものチカラややる気ってホントにすごいなと改めて思いました。
日本の未来は暗くないぞー。
オトナも負けんな、えいえいおー!


また夏ごろ、再び料理教室を担当するかも???
いい経験、勉強します。
by 55safari | 2011-03-30 22:05 | お知らせ
<< 開花宣言。 奈良。 >>