青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ひじきを狩るっ!


5時に笠岡を出発しまして~到着いたしましたのは"岩子島"。
尾道からしまなみ海道を1橋渡った島です。
"イワシジマ"と聞いて、すっかり"鰯島"と思い込んだ私。鰯のカタチの島かと思った…

c0226010_22552396.jpg

島に到着して歩いて行った先にあったのはーっ!

c0226010_2304789.jpg

ひ・じ・き。
そう。今日は「ひじき狩り」だぜ、ベイベー。


c0226010_237423.jpg


さっそくパクっとその場で食べてみる。
おっ!プチプチやー!
豪快に食べすぎて口からはみ出るひじき…大笑いされた。

長く育ったひじきの先の方をハサミでチョキンと。
山陰のひじきは黒いけど、瀬戸内のひじきはこの色だそうだ。
真剣にひじきをチョキン…またチョキン… そんな私もひじきみたい。


c0226010_23163743.jpg

他にも、あおさ、わかめ、海藻、いそぎんちゃく等々。
いそぎんちゃく以外はお口に入れてみた。おいしー。


ひじき、袋いっぱい大収穫。
どう料理いたしますかな~…なんて考えながら島を一周中に「みかん直売所」発見。

c0226010_23255364.jpg


さすがしまなみ。
みかんの宝庫。

c0226010_23283881.jpg


たまみ・せとか・はるか・はるみ。
他にもまだあったぞー。

食べてみたらすごーく美味しくてびっくり!
案の定即買いなのでした。

それにしても…なぜメンズっぽい名前がないんだろ???
タカシみかんとかさ、三郎みかんとか。ね?


うちに帰って茹でました。

c0226010_23372836.jpg

きれいなミドリに変身したひじきはサラダに。


c0226010_23381951.jpg

きれいなミドリに変身したわかめは味噌汁に。



大量に収穫いたしましたので、しばらく堪能します。
会長、ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2011-03-09 23:41 |
<< できる事を。 HOTな三月市。 >>