人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


コドモ野菜教室②

先日、子どもの野菜料理教室の2回目があった。
野菜ソムリエとして、いつもより少しシャキッとした気持ちになる。
子どもたちに会うのも2回目。
前回より緊張してない表情に安心する。


この日の献立。
●きのこのパンシチュー
灘崎産のマッシュルームとほうれん草をたっぷり使ったシチューを、中身をくり抜いたパンの器に入れて焼くというパンシチュー。オーブンを使ってアツアツをパクッと。

●白菜といよかんのコールスローサラダ
牛窓の特産の白菜と旬のいよかんでサラダ。サッパリ。

●さといも入り生チョコビスケット
甘く煮た里芋をチョコレートに混ぜてビスケットに挟んで完成。里芋を使うから、生チョコがトルコアイスみたいにおもしろいほどトローリなります。


コドモ野菜教室②_c0226010_7585225.jpg

完成した料理をみんなでいただきます。
なかよし3人組。なんだか分からないが全部おそろいなのだ(笑)


コドモ野菜教室②_c0226010_7594074.jpg

パンシチューは年期の入ったリンナイガスオーブンでこんがり♪
オトナのゲンコツ2個分ぐらいの大きいパンシチュー、みんなペロリだったー。


コドモ野菜教室②_c0226010_822055.jpg

え?里芋!?は?サトイモ?半信半疑で作ってた生チョコ。
そりゃ戸惑うのも分かる気がする。
でも、食べたらにっこり笑顔になってた。
私、地味にガッツポーズ(笑)



今回も野菜の世界をおもしろく伝えられたような気がしてホッとした。
お手伝いいただいたIさんとIちゃん、ありがとうございました。


3回目は3月に。
さっそく試作三昧の毎日なのでしたー。
by 55safari | 2011-02-25 08:10 | お知らせ
<< 春パスタ。 棟梁の個展です。 >>