人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


市場の朝。

朝活イベント、寒い朝だったけど賑やかに開始ー。


市場の朝。_c0226010_884474.jpg



4時に市場に集合。
前日に仕込んだシチューに今が旬の岡山産ほうれん草をたっぷり加えて完成!
寸胴鍋3個からあったかい湯気が♪

4時にも関わらず青果市場内は人人人。
いつもこんななの!?
鮮魚市場にいたっては毎朝2時には活気があふれているとのこと!
自分が知らない世界っていっぱいあるなぁ。



そんなこんなで、私は周りに気を取られながら(集中しろって?)市場を楽しみつつイベントの準備を進めておりまして。

このイベントにはメディアもたくさん取材にきていて「朝活」の注目ぶりを実感。
更に、1人のカメラさんが"ジュニア野菜ソムリエ"資格を取得していることがわかり、プチ野菜ソムリエ談議に花が咲いたりと野菜ソムリエの人口も増えてるなーと実感。



市場の朝。_c0226010_816970.jpg




シチューは「競り」に来ているみなさんに振る舞う形式。
ということは「競り」がみれる!イェイ!
ずっとみたかった「競り」。
競りが始まったら皆に無理いってちょっと見学に。


市場の朝。_c0226010_20411954.jpg


<なんぼ~ (いくら~?)
って、真ん中の人が大きく手を挙げて声を出す。


市場の朝。_c0226010_20441431.jpg


あっちでも <なんぼ~ 
こっちでも <なんぼ~

そしたら、独特の手の動きで値段を周りと競りあって競り落とす。
展開が速すぎて何がどうなっているのやら分からないうちにドンドン競りは進んで~ハイ終了~。


市場の朝。_c0226010_211261.jpg


今が最盛期のいちごの競りでした。


寒い中の仕事。
「シチュー食べたらぬくもった。おかわり~」と、市場の働き人がたくさん寄ってくれて400食なんてあっという間でした。
好評でよかったよかった。


市場の朝。_c0226010_21192845.jpg


完食祝いにみんなで市場の喫茶店でモーニング。
コーヒー飲んだらカラダ少し温まった。


また「競り」みにいこーっと。
by 55safari | 2011-01-27 08:26 | お知らせ
<< 牛窓の1日。 400人前。 >>