人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


コドモ野菜教室①

1月から子供の料理教室の講師を任されることに。


コドモ野菜教室①_c0226010_8101958.jpg



初めは緊張顔の子供たち。
小1~小6までの20人。


◆1月の献立
・れんこんハンバーグ
・にんじんのバターライス
・野菜たっぷりコンソメスープ
・焼きりんごのキャラメリゼ


1月は子供たちの地元「灘崎町」の特産れんこん&にんじんがメイン。

れんこんの穴は何個だろ?
オレンジ色じゃないにんじんがあるの知ってる?
土の中で育つ野菜は何ていう?

野菜の話もしながら質問もしながらクイズも出しながら・・・
徐々に慣れてワイワイしてきた。


コドモ野菜教室①_c0226010_8205962.jpg



オトナより格段に丁寧で細かい"みじん切り"。
ホントにアナタ、小1かい??


昭和女のワタクシが講師なもんだから「習うより慣れろ」なのだす。
大事なことだけ言ったらあとはコドモに任せる。

任せたらこんなれんこんハンバーグに。


コドモ野菜教室①_c0226010_2175732.jpg


いいねぇ。


コドモ野菜教室①_c0226010_2183089.jpg


ニジュウマル◎



コドモ野菜教室①_c0226010_2112338.jpg


にんじんのバターライスも完成。2升分。どーん。



2時間の野菜教室はあっという間。
みんなでそろっていただきまーす。

コドモ野菜教室①_c0226010_2113065.jpg




野菜ソムリエの大先輩IさんとオルトメンバーのIちゃんによる強力バックアップもあったので、美味しく楽しくの良い野菜教室になったのではないかな。
ありがとうございました。


子供に何かを教えるってのは重要な任務なんだよな。
前職が子供相手のお仕事だったから、なんだか感覚がよみがえってきたりなんかした。


この野菜教室は2月3月と、残りは2回。
おもしろい教室にしたいものだ。

あ、いつか「コドモの"野外"料理教室」みたいなの、やりたいなー。
なんちゃって。
by 55safari | 2011-01-22 08:08 | お知らせ
<< 温泉に。 ゴォォォール。 >>