人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


鯛の鯛。

昔から鯛のあら煮(あら炊きともいう)が好き。
小さい子どもが晩ごはんの「エビフライ」をみてバンザイするように、家に帰って「鯛あら」だったら私がバンザイとなる。

ブリ大根やブリかまの塩焼きとかも相当好き。
「かま」のとこが美味しすぎ。

で、いつも「鯛の鯛」をみつけます。
知ってます??

鯛の鯛。_c0226010_2214749.jpg



えらの近くの骨で、骨の姿が鯛に似てるから「鯛の鯛」。
↑これは豊島の島キッチンで食べた定食のスズキの唐揚げの中から発見した「鯛の鯛」。

「スズキのスズキ」とよぶ所もあるけど、基本的にはこの骨自体が「鯛」のカタチに似てるから、やっぱりこの時も「鯛の鯛」と呼ぶらしい。
おもしろーい。

めでたい鯛の中の、更にめでたいカタチ ってことで縁起物なんだそーだ。
ほー。
お財布に入れてたらお金が貯まるって。
やってないけど・・・
あ、だから貯まらんの?わたし。

どうぞ皆さん。
おいしく味わった後は探してみてください。
by 55safari | 2010-11-22 22:19 | 日々
<< あぁ...。 いちじくなう。 ついに「完」 >>