人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いちじく記。

オルト・マーケットの朝。
a.m.6:00 笠岡到着。

オルト・マーケット販売用の朝どれいちじくの収穫。
長靴・カッパ・帽子装着。
農業を愛する会のA会長と合流していちじく畑へ行った。

この時間はとっても小雨。
できたら・・・「曇り」のオルト・マーケットを期待した早朝でした。


いちじく記。_c0226010_23224348.jpg



私の背丈2倍以上もある日本いちじくの木。
完全無農薬。

「晴れ女」の効力が最近弱まっとるな~と会長から突っ込まれながら収穫作業。
(笑)あれ、やっぱりそう思います?


いちじくを雨から守るように1つずつ手で収穫。
本当なら雨の日は出荷を見送っている会長。
味が落ちる。ベストではない。から。

でも、今回はオルト・デリの要望を聞いてくださいました。
会長、ありがとうございました。


いちじく記。_c0226010_23232877.jpg



1つずつ水気をふいて選果。
ちゃっかり味見して。
車に積みこんでオルト・マーケット搬入に向けて出発したのでした。


a.m.9:00 オルト・マーケットOPEN。

実は結構急いでバイパスを東に・・・降りるトコ間違えて旭川渡った・・・あぁぁぁぁ~ 
哀しく悲鳴。
寂しくUターン。

でも、まにあった!
Yeaaah♪


ホントは晴れたときのいちじくをお届けしたかったーとかなり残念。
今回ももちろんおいしいいちじくだけど、晴れた時の会長のいちじくったらほんとに甘い!
サクッとした食感もあるし、ジューシーだし。


もっともっと味わいたい方、今の時期なら矢掛宿場の青空市 きらり で、出荷状況によっては購入可能かと。
よろしければ♪



いちじく記。_c0226010_23244393.jpg



マルシェは売り手と買い手が会話でつながるマーケット。
スーパーマーケットとは少し違います。


この野菜、どうやって食べるの?
いつがおいしいの?
どれがいいの?
次はどんな野菜があるの?


なーんて、気になるソレを聞いていただけたら「おいしい話」いたします♪
これがマルシェ。
オルト・デリの目指すマルシェ。


オルト・デリの出店続きます。
次回は農業大学校イベント&pieniイベント。

秋はやっぱり食欲です。
胃、ハツラツゥ???
by 55safari | 2010-10-11 23:30 | お知らせ
<< ササヤマルシェ やっぱり楽しい。 >>