青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Yさんの畑見学。

油亀の後に、更に・・・

岡山の南に位置するYさんの畑を見学にうかがった。
Yさんは私の仕事場のお客さま。
以前から熱心に畑をされていると話を聞いていて、今回お邪魔させていただくことに。
良いご縁をありがとうございます。


c0226010_23434894.jpg



広い畑に野菜や果樹がたっくさん!

ゴーヤも沖縄ゴーヤと普通ゴーヤの2種類。
お正月のお飾り用にと橙も。
丹波の黒豆になる枝豆も。
高さ3メートルぐらいありそうなひまわりも。
かぼちゃ、ぶどう、プルーン、柿、なす、オクラ、ゆず、無花果、白菜、ねぎ、栗・・・・・

1つの畑にこんなにもたくさんの種類の野菜や果樹を育ている畑を私は初めてみた。
それぞれに詳しい説明と今の畑の状況、去年との違いについて興味深い話を丁寧にしてくださった。

それに、近くの施設の給食用にと野菜を提供したり、保育園児やご近所の親子グループなどに畑を開放して芋掘りなどを楽しんでもらったり、作った野菜でいろんな活動をされていた。

大々的な出荷を目的にしていないYさんの野菜だけど、自分たちと親戚や家族が食べる野菜。
正直に献身的につくられている姿が格好よかった。



c0226010_22575114.jpg


中秋の名月の日でもあったこの日。
美味しい「おはぎ」をいただきながらオルト・デリの活動についてもお話することができた。



まだまだスタートしたばかりのオルト・デリだけど、私たちらしく、型にはまり過ぎず、なんにでもチャレンジできるチームとしてがんばっていきたいなーと思った時間になった。

Yさんありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2010-09-24 23:24 | 日々
<< 横田製靴。 油亀。 >>