人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ゴーヤジャム。


オルト・デリのバイヤー兼ファーマーのIちゃん。
好奇心旺盛でフットワークの軽さはピカ☆イチ。

Iちゃんは農家さん。
自分の畑の新鮮野菜をよく私たちに分けてくれる。
今回はじゃが芋とゴーヤをたくさん届けてくれた。

ゴーヤ。
私はかなり好きな野菜の1つ。
あの独特な苦味がうまい。

ゴーヤジャム。_c0226010_23454275.jpg


ゴーヤは沖縄野菜。
沖縄人は「ゴーヤー」と言う。
ビタミンCとカロテンたっぷりで疲れ回復効果。
無農薬で作りやすいのもあって、ただ今どんどん普及傾向。
苦味はモモルデシンという成分ね。


写真上は完熟ゴーヤで下は食べごろゴーヤ。
上の完熟ゴーヤでジャムを作ることにした。

ゴーヤジャム。_c0226010_0202299.jpg


完熟したゴーヤは苦味が少な目。
フルーティーな香りもある。

ゴーヤジャム。_c0226010_0211961.jpg


薄切りにして砂糖とリンゴとシナモンを入れてコトコト煮込む059.gif
なんとなーくリンゴとシナモンが合うんじゃないかと・・・やってみた。

ゴーヤジャム。_c0226010_22504770.jpg


そしたら美味しいジャムができたー。
これは発見!



もう1本の食べごろゴーヤは佃煮に変身。

ゴーヤジャム。_c0226010_23175944.jpg


料理っておもしろいねぇ。
by 55safari | 2010-09-19 23:18 | 作る
<< 幸せBBQ。 ふわふわとゆげゆげ。 >>