青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Fig。

Fig=いちじく。
A会長の無農薬日本いちじく。

c0226010_883488.jpg


京橋朝市の九月市で販売しました。

いちじく好きですか?

この猛猛猛暑で胃腸の調子が良くなかったこの頃。
ここにきて調子が上がってきました。

このいちじくのおかげかなー。

というのも・・・
いちじくにはタンパク質分解酵素が含まれてて(白い液に)消化を助ける効果がある。
更に、食物繊維も多く含んでいるから大腸の動きがよくなって便秘&下痢を改善。

おーすばらしい♪
胃腸が快調だと美肌効果もあるしね。
あ、だから2日酔いにもいいってこと。


正露丸、大田胃散、キャべジン、パンシロン、大正漢方胃腸薬をのまれてる方々は、今すぐ"いちじく"に切り替えてくださーい。

いちじくはお尻の部分が裂けそうになってて、ヘタのところまで赤く色づいてきて、いい香りがしてきたら食べごろ。
食べごろを過ぎてもジャムやコンポートにもできるから大丈夫。

ま、でも、今は新鮮いちじくをいっぱい楽しむ時期です♪
天ぷらもおいしいよー。
[PR]
by 55safari | 2010-09-13 08:51 | 食べモノ
<< スパイス道。 エシレバター。 >>