青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ケータリング。

オルト・デリ初のケータリング。
昨日、オイリアを貸しきっての懇親会のお手伝いをしてきました。

今回は岡山野菜ソムリエの懇親会で「なす」をテーマに料理提供。

小なす・米なす・長なす・埼玉青大丸なす・ジャンボなす
この5種類のナスを料理に合わせて使い分けて調理。


c0226010_2055068.jpg



メニューはギリギリまで考えて

○ジャンボなすのとろとろ煮(パテ) クラッカー添え
○埼玉青大丸なすとズッキーニのフリッタータ
○ジャンボなすと夏野菜の魚介マリネ
○岡山白桃とジャンボなすの冷たいパスタ
○タンドリーチキンと埼玉青大丸なすと長なすのピクルス
○イノシシ肉と米なす・埼玉青大丸なすのスパイシーカレー 夏野菜のせ
○新レンコンのタルト小なすのキャラメリゼのせ バニラアイス添え

+野菜ソムリエだけに、5種類のなすを生で食べ比べ。

実はこの食べ比べが1番おもしろい。
ナスはナスでも、味ってぜんぜん違うんでーす。


オルト・デリは3人ユニット。
イタリア料理の先生ニューファーマーとワタクシの3人。
1番似てるところは「食いしん坊」なトコかな。


c0226010_20291484.jpg


懇親会開始5時間前 「仕込み中」。


今回のジャンボなすは、農業を愛する会のメンバーで県北にお住まいのMさんが先祖から受け継いで作り続けている伝統茄子。
切りっぱなしにしてもアクがないから色がかわらない。
更に癖もなくて種もない。
水々しくて甘くて大きい伝統茄子。
生食がサイコー。

その他のなすも笠岡から取り寄せたり、ニューファーマーのIちゃん自作だったりと全部がこだわりナス。
素材に自信あり!


c0226010_20541171.jpg



完成した料理を並べて懇親会が無事スタート。
なんとか間に合いましたー。ふぅー。


c0226010_20561687.jpg



岡山にも野菜ソムリエが増殖中。
とにかく活動的な人が多いのが野菜ソムリエの印象。
感化されますな~がんばらねば(笑)



最後のデザートにもナス。

c0226010_2124970.jpg



マーボー茄子でものっているように見えます?

いやいや、これがね~ほーんとオイシイ!
小なすがキャラメルの香ばしさたっぷりでジューシー。
これ食べた人はおったまげたさー♪


ナスなす茄子・・・こだわりが伝わったでしょーか?(笑)


これからもケータリングの仕事していきます。
そしてイベントも。

ご依頼受けたまわります!
[PR]
by 55safari | 2010-07-28 21:27 | お知らせ
<< 新登場! 贅沢な苺の麦酒。 >>