青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ダンデライオン。

農業を愛する会のA会長の桃畑に再び行ってきた。
袋かけの助っ人。になっているのかな?
いや、なりたいなと思って。

で、梅雨だけどまたまた晴れた。
いえい。


笠岡9:00到着。

c0226010_20373137.jpg



夜の雨で全部に雨露。
作業できないこともないけど・・・びしょびしょになるからーとA会長。

「今朝ね、チコリに花が咲いていたんだよ。真っ青!見に行こうか」と言って下さって、軽く乾かす間にA会長の畑見学ツアーに出発!


10分後。
少し離れたところにある畑に着いた。

おー!青い!

c0226010_20484936.jpg



これ、チコリの花。

朝イチ(4:00頃)のチコリ花はもっともっともっと「青」なんだって。
だんだんだんだん色が薄くなっていって、夜にはしぼむらしい。


c0226010_2053776.jpg



これ、花の横で自然に大きくなったチコリ。
ちぎってパクッといただいた。
ニガうま♪


この畑には、別の種類の桃も、柚子も梅もあった。
これからサツマイモもするよって。


・・・なんでもある&全部無農薬。
ほら、鉄人でしょ?


では帰りますかと戻っている間。
ありました。
今度は無花果畑。

ほら、やっぱり鉄人でしょ。


桃畑に帰ってきて、またまた話し込んでしまう私たち・・・お手伝いでも助っ人でも何でもなくなっちゃいましたー。
すみません。


でははじめますか。 と桃の木1本を袋かけ。
休憩。
ではやりますか。 と、お隣の桃の木1本を袋かけ。

本日、会長が最初に言っていた「今日はこの2本に袋をかけるから。」は、完了できた。


最後に桃畑の横にある畑も見せてもらった。
もぎたてアスパラ(茹でてないアスパラ)を食べたら、甘くて豆みたいな味がして感動。
ラディッシュもプリッとしてて感動。


更には、これ。ダンデライオン♪

c0226010_21175272.jpg


西洋タンポポー!
ちゃんと食べれる野菜なんです。

またまたパクついた。
ニガうま♪


お手伝いに行ったハズなのに、結局パクパク。
なんだかすこぶる勉強になった1日を過ごさせてもらえました。
どうもありがとうございました。


いただいて帰った西洋タンポポで早速取りかかる。

c0226010_21251991.jpg



タンポポペースト♪

c0226010_21271117.jpg



パンにパスタに。
いただきます。

7月15日以降。
今回お手伝いをさせてもらった桃たちの収穫シーズンSTART。
少しでも長く晴れてくれたら・・・と、願う日が続きます。


「鉄人白桃」食べたいです056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-06-22 21:45 | 日々
<< ジャムとジャム。 ごぼう。 >>