人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


筍ご飯。

春です♪
筍です♪


「朝掘ったら、その日のうちに食べろー!」

と、いわれるぐらい鮮度が「命」の筍です。


その筍をこれからお世話になる笠岡の方よりいただきました。

筍ご飯。_c0226010_2101511.jpg


かなりの大物066.gif



”たけのこ”は竹冠に旬と書きます。
旬の内(=10日程度)に竹に成長することから、この漢字になったそうです。
それくらい竹の成長はあっという間。
グングン育つわけです。


筍を楽しむなら、やっぱこれでしょ♪
筍ごはーん♪

筍ご飯。_c0226010_20595159.jpg



今回はおかーたま作。(母)
メールに 木の芽を買って帰りなさい。 とのミッション。
ピンッときた娘です。

たけのこの煮物とお味噌汁も一緒に。
おいひぃ056.gif


年中目にする野菜が多くなった中、筍は4月~5月のこの時期だけ♪
しっかり味わいましょー♪
by 55safari | 2010-04-23 20:12 | 作る
<< いきたいサ~ ソライロ。 >>