青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お花見のつもりが・・・

8連勤明け。
私にとっては久々の休み。

今日は派手にいくぞ072.gif

ってことで、以前から「花見計画」してました。
酒津か旭川、どっち?

でもね、寒くて桜の咲き具合が今ひとつ・・・
ついでに天気も今ひとつ・・・

じゃあ前向きに変更♪


まずはお馴染み「おはようナーム」。
c0226010_2338366.jpg


私の場合ここに来たら「鍋焼きパン」だけど、午後から登場とか。
c0226010_2341123.jpg


まあまた次回だね・・・と、レジを見ると・・・

わおー!吉田牧場!全作さんのチーズだ!
c0226010_23465753.jpg


最近、定期的に仕入れて販売されているらしい・・・
こんなところで逢えるとは・・・幻のカチョカバロ・・・。

やっぱり好きですおはようナーム♪


ゆっくりドライブ。
今度はお昼ご飯だ。

で、こちらもお馴染み「中華園」。
の、素敵な美味しさ「麻婆豆腐」。(右)
c0226010_2357129.jpg


もうかれこれ10年ぐらいのお気に入り麻婆豆腐。
100%ご飯がススム君。


さてさて。
そして今日の大本命。
「おおもり農園」見学!

はなやか中央店に野菜を仕入れに行くと必ず買ってしまう「おおもりさんちのルッコラ」。
なんと、このおおもりさんに3月の朝市で偶然お逢いすることができ、今日の農園見学を快く承諾していただいてたのでした。

おおもりさん曰く、メインは苺の栽培だとか。
c0226010_014862.jpg


この苺は今年の11月から販売する「おおきみ」という岡山では初めて売り出されるもの。
酸味をあまり感じずとにかく甘い。
尖がった味が全くしないトマトの様な苺でした。

苺もルッコラも強電解水や微生物・天敵昆虫などを使って栽培。
肥料には納豆菌などの発酵肥料をオリジナルでブレンドしながら健康で丈夫な作物を作られていました。

とても丁寧に長い時間をかけてご説明いただきました。

生産者の熱意や探究心、挑戦する目にはいつも感銘をうけます。
野菜ソムリエができることは何か・・・考えるいい機会です。

なんとなんと・・・ルッコラの説明を夢中で聞きすぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・あああぁぁぁぁぁぁぁ。

またお邪魔します!!


そして、最後はヤギ牧場「ルーラルカプリ」へ。
c0226010_0391638.jpg


前行った時に「近々ヤギ乳ソフトクリームをはじめるよ」と聞いていたソフトクリームは、なんと明日からスタートと・・・トホホ・・・

でも愉快なオーナーとおしゃべりをして、子ヤギと遊んで帰ることに。
c0226010_0455381.jpg

かわゆい♪



全く計画どおりじゃなかった1日。
でもずーっと笑ってた。

派手に完了です072.gif


c0226010_0511914.jpg

ルーラルカプリの桜もまだまだつぼみがいっぱい。
花見は来週あたりかな♪


3月、長かったー。
いい経験したなー♪
[PR]
by 55safari | 2010-03-31 23:24 | 日々
<< 腹ペコ。 夜空☆ >>