青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


バンザイ!


岡山の地産地消弁当コンテストを奇跡の最優秀賞で終えることができて のほほん056.gif としていたら、「香川レタス50周年記念 レタスコンテスト」から1次審査が通過しましたと知らせがきた。

!!!
おとなしめにビックリ027.gif

だって連チャンですから。
ちょっとコワいー(笑)

でもせっかくの機会。
よし、チャレンジ。
うどんも食べたいし(笑)←そこかよっ!


きのう早朝に香川入り。
もちろん晴れッス058.gif

コンテストはお昼から。
その前にまずはうどんどーん♪ 
緊張感ゼロ? イエス!

で、「誠うどん」へ。
前に香川に住んでいた方からのおススメ。
私は釜揚げー♪

c0226010_1616121.jpg



016.gif誠さん、おいしーい。

香川では、ひやしとか生醤油とか冷たいうどんを食べることが多い私。
初めてのぬくぬくうどん♪
しかも大量・・・これ1人前?
350円なり。
c0226010_1626513.jpg



満腹満足。
いざ会場へ。




c0226010_16365420.jpg




レタスの料理部門6名、デザート部門6名で最終審査会。
全部で191点の応募があったようで、そんな応募数からの12名。

岡山の弁当コンテストに比べたら2倍も3倍も多い報道陣?と関係者で、んーなんだか緊張するかも・・・
なーんて気持ちにもなったけど~コンテストの参加者の皆さんとしゃべってたらおもしろくなってきちゃいまして・・・

さぁ1時間がんばるか!と調理スタート。

私の作品名「レタスうめぇ巻き」と申します。
うめぇ=梅 ね。
いや~こんな名前でどーもすいません037.gif
・・・反省ゼロ。
あっ、でも味はいんだよ!←必死!


完成した12品+私のうめぇ巻きのアップ。
手打ちうどんをパスタにしていたり、レタス農家さんのレタス料理だったり、若い学生さんのアイデア料理だったり、なんだか華やか。創作っておもしろい。
c0226010_1754440.jpg



今回もあっという間の1時間。
結果を待ちつつみんなで休憩。

で、結果発表。

すっごーい!やったー!
またまた

最優秀賞いただきました。

「最優秀賞は レタスうめぇ巻き の○○さんです!」
と、「うめぇ」なんて言わせてごめんなさいっ!て感じの美人審査員さんからの発表がありまして。


さいゆっしゅっしょーーーーーーーーバンザイ!

誰でも作れること。
手軽に作れること。
レタスを丸々使えること。
が、最優秀賞をいただいた理由でした。

本当にありがたい。
うれしかったです。
あっ、楽しかったのが1番だな。


また香川県のホームページに載ったり冊子になったりするそうです。
よろしかったらごらんください。




よし。
調子にのって。
波乗り気分で。
試験までいっちゃうよ072.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-23 18:01 | 日々
<< 夜空☆ ひらひらします 高知 >>