青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


下町東京⑥

ついに東京通学6回目。
今回で最後。
相変わらず夜行バスの目覚めはイイ。

最後は東京下町へワープすることに。
江戸っ子を味わってみることに。


まずは浅草、雷門。
15年ぶりの再会。
c0226010_2034734.jpg
早朝なのに浅草は観光客でいっぱい。
着いて早々3回もカメラマン役を務めてしまった。

「ハイ!チーズ」が伝わりそうもない外国人相手に・・・結局「ハイ!チーズ」と大声3回。

一仕事終え、その後はゆっくり歩いてお参り。




今度はかっぱ橋に移動。

a.m.8:00。
かっぱ橋はまだお目覚めでない。
c0226010_20125811.jpg
合羽橋珈琲でブレンド待ち。
なんだかとっても落ち着いた雰囲気の喫茶店。





a.m.9:00。探検スタート!
c0226010_20522265.jpg
食品サンプル屋。
器屋。
珈琲用品屋。
台所道具屋。

ほしいものがたくさんで、頭ちょっと混乱。



c0226010_2054328.jpg
c0226010_2054265.jpg
c0226010_20544450.jpg







↑こんなオブジェが所々にわんさか。
かっぱ橋はおもしろい街だわー。
雪マークの焼印ほしかったけどなー。


かっぱ橋を満喫して、下町最後は「パンのペリカン」へ。
c0226010_21232346.jpg
創業昭和24年。
「食パンとロールパンとバンズ」
この3種類のパンだけで今の今まで営業。
ずーっと行ってみたかったパン屋さん。
今美味しいパン屋は山ほどある。でも給食のパンのように変わらない味を大事にしているパン屋もある。



ロールパン狙いだったけど、焼きあがってるのは食パンのみ。
ざんねーん・・・と目を横に013.gif



c0226010_21241592.jpg
びっくり。よく見たら食パンだらけ!
目の前の電話は注文で鳴りっぱなし。






よし決めた。
「食パン1斤ください」。





渋谷に向かって移動しつつ、銀座で途中下車。
大都会を歩く私の右手には食パン一斤037.gif

「月光荘」。
ホルンマークの画材店へ行く。
c0226010_21383248.jpg

ノートの横線が苦手な私。
学生時代、デザイン科でスケッチブックという真っ白なノートに出逢ってしまったからかな。

月光荘オリジナルの画材はセンスがいい。
新しいスケッチブックを買って料理レシピノートにしよっと。



6回目の今回も満喫。
東京・・・まだまだ行ってみたい所がたくさん。
気になるお店もたくさん。
6回じゃ全然足りなかったなー(笑)




そしてついに野菜ソムリエマイスター講座、最後の2講座。

ディスカッションをやったり、発表を聞いたり、意見をぶつけたり。

人の考えを聞くのは勉強になる。
自分の考えを言葉にするのは難しい。


講座が終って、最後だから集まれる生徒さんで軽い食事をすることに。
話してみると皆それぞれ色んな理由で「マイスター」を目指して渋谷に集まっていた。
おもしろい偶然。
私、東京に来なかったら出逢えなかった皆さん。
仲間になれてよかった。

お互いかっこよくストレート合格しようねー001.gif
また逢える日を楽しみに056.gif

コツコツ勉強生活スタート066.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-20 22:13 | 日々
<< 鎌倉さんぽ。 山菜だより。 >>