人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ザ・東京⑤

今回で東京も5回目。
あっという間だす。
まだまだ探検できちゃいそう。
なんだ?この勢い(笑)

今回は着いて早々に都営大江戸線に乗りこんで築地市場へ。
日本一の台所、1度みとかなきゃ。

ザ・東京⑤_c0226010_21595938.jpg
ザ・東京⑤_c0226010_2201714.jpg
ザ・東京⑤_c0226010_2204690.jpg








大忙しの市場内。
トラック、軽トラ、立ち乗りバイク?、自転車、カート、人・・・皆何かしら動いてる。
市場内が大きな都市のよう。

ぐるーっとみたらお腹がグー。
で、魚がし横町へ。

築地といえば新鮮な魚介類でつくった寿司や海鮮丼が人気。
私もここは記念に有名店に入っとくか!でも、行列がダメで・・・。

で、ぐるぐる回って回って、ある店の一番入口のオジちゃんが食べてた煮魚があまりにも美味しそうで、小料理屋の「かとう」に。
ザ・東京⑤_c0226010_22562296.jpg
ザ・東京⑤_c0226010_22555838.jpg








悩んだ悩んだ。
だって白子ポン酢、金目の煮付け、あんこう鍋だよ。
ここで私は海鮮丼を選んでいいのか?と。
でも、築地らしく「まぐろとウニ丼」に。

私、実は白身魚派。
だけど、敢えてチョイス!
まぐろが中落ちとトロの2種盛りでウニもしっかりあったけど、全く脂っぽくなくイケた。
お隣のおじさまが食べてた「かき豆腐」も美味しそうだったなー。

築地満喫!



で、講座がある渋谷に戻りながら、お次は「東京タワー」。
日本一のうちにみにいっとこー。
ザ・東京⑤_c0226010_238749.jpg
空は元気のない曇り。
しかし、大きいな!!


ザ・東京⑤_c0226010_23254610.jpg
大展望台内をぐるーっと一周。
いい眺めー!
あちらがお台場で、こちらが六本木ヒルズと丁寧な標記。

地図好きの私。
頭の中で地図と景色を一致させる。こりゃ楽しい♪




最後は麻布十番。
「浪花屋総本店」
ザ・東京⑤_c0226010_2339273.jpg
創業明治42年のたい焼き屋。
明治って・・・スゴすぎる。

ザ・東京⑤_c0226010_23401173.jpg











「泳げ!たいやきくん」のモデルになったたい焼きがコレ。
私、頭からパクつく派。
すごい薄皮。パリッパリだった♪


今回のラインナップ「ザ・東京代表」って感じ。
とても満足。


そして午後は講座。

野菜や食の歴史の授業と、マーケティングの授業。
今回は興味がある分野だったからか、すっごいおもしろかった!
時間、早かったなー(笑)
この勉強は捗りそうだなーと手ごたえを。

まあ結局南極、試験に受からなきゃしかたないので。
試験対策!講座の仲間と要相談じゃ。




講座もあと2講座・・・ちょっと淋しいな。

来週で最後!
楽しみにしとこう♪
by 55safari | 2010-02-11 21:21 | 日々
<< in広島。 二月市。 >>