青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


話題東京④

東京通学、ついに折り返し。
東京の歩き方、だいぶ分かるようになった。

今回は高速バスが今までで1番早く東京に到着した。
a.m.6:20 寒波の東京に・・・
っううう~寒い!!!

でもがんばってちょっと散歩するかー。
c0226010_2374110.jpg
東京都庁。


c0226010_2381488.jpg
寒波の跡・・・。







今回は雑誌などに登場した「話題の店」をのぞいてみることに。


で、まずは朝。
世界バリスタ選手権で優勝したことがあるポール・バセットさんのお店に。
c0226010_23125520.jpgc0226010_2313721.jpg








リーフ模様の濃淡がひときわくっきりしている、バセット流カプチーノを飲みたかった。


うん、おいしい063.gif
珈琲豆も豆セラー管理、すごいなー。


そして、東急東横線に乗って移動。
目指すは中目黒「パティスリー ポタジェ」。
趣向が合う友人Mっち推薦。
c0226010_23223722.jpg

ポタジェは、国産のオーガニック野菜をふんだんに使用した、ベジタブルスイーツの専門店。
パティシエ柿沢安耶さんのお店。







旬の野菜や定番の野菜を使ったケーキがショーケースに並ぶ。
種類、ざっと20種類ぐらい。もっと?
焼き菓子やバレンタインのチョコも野菜で。

ゴボーショコラ・・・カボチャシフォン・・・ルッコラロールケーキ・・・長ネギと白菜のチーズケーキ・・・などなど。

朝ごはんをカプチーノだけで我慢したのはこのため!
で、悩んで選んだ2つ。
c0226010_23354161.jpg
c0226010_23355686.jpg
左:ティラミスカリフラワー
右:グリーンショート・トマト






私、カリフラワーが大好きなため・・・長ネギのチーズと迷ったけど。
グリーンショート・トマトは店の人気NO.1らしい。グリーンは小松菜。

空きっ腹&朝っぱらにケーキ2つはきっと身体もびっくりだろう・・・
でも「身体に優しいスイーツが作りたい!」という柿沢さんの心が伝わる味。
野菜の味、ちゃんとする。
他も気になったけど、1人1胃なのね、残念。


で、最後は昼ごはん。
c0226010_0131943.jpg
去年渋谷にオープンした海外で話題のセレクトショップ「オープニングセレモニー」B1階にある「POT LUCK」に。
フードディレクターの野村友里さんプロデュース。
野菜ソムリエ仲間S氏推薦。

気になるのはダッチオーブンのスキレット料理。
しかしお腹が・・・軽めのパンミーかフォーにしよう。

選んだのはパンミーというベトナムサンド(中身はベジタブルをチョイス)。
c0226010_0125350.jpg
ベトナムサンドは日本でいう「なます」が挟んである酸味のあるサンドイッチ。
一緒にパプリカやナスのマリネも。
あっさり美味しい♪

「POT LUCK」とは「持ち寄りパーティー」という意味がある。
旬な食を取り入れたオープンキッチンスタイル。おもしろい。



こうして1日の前半は「話題」でギューギューに埋め尽くした042.gif

で、後半は大事な講座です。
2講座とも「生産」という内容。

野菜の安全、今の現状など詳しく詳しく詳しく・・・うー008.gif
ここは根気のトコだー。
がんばって損ナシ。

しっかりがんばります♪

そうそう、今回講座仲間さんが能登に旅行して「加賀野菜」を買ってきてくれた。
見たことがない加賀野菜がみれた♪

野菜に興味がある人に囲まれて楽しい毎日です001.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-04 21:41 | 日々
<< 山の休憩。 妄想族。 >>