青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


観賞東京③ 

3回目の東京。
講座開始6時間前のおはなしおはなし~。

今回は7時に原宿IN.
目指すは明治神宮072.gif

c0226010_22373633.jpg
南参道を歩く。
てくてく・・・てくてく・・・・・・・・・・・

今日も晴れ♪





c0226010_22404384.jpg
大きさ日本一の大鳥居をくぐる。

高さ12m!






c0226010_2242651.jpg
本殿!

おぉぉぉー005.gif

2礼2拍手1礼。
朝からまっすぐな気持ちで。


c0226010_230872.jpg
本殿横にあった祈願文。
願い事を書いて納めた055.gif

行けてよかった♪





c0226010_23173133.jpg

で、ぐるーっと歩いて代々木公園に移動する。


c0226010_23221014.jpg






マラソン人、犬の散歩人、鳥たちで集う代々木公園で、私は朝ごはん。


c0226010_23225487.jpg
c0226010_23231323.jpg
c0226010_23343043.jpg








ひゃー気持ちえぇー026.gif あれ?くつろぎすぎ?


腹ごなし完了。


では、次へとてくてく・・・・代々木公園→渋谷へ。
今回、初の歩道橋。
c0226010_23421077.jpg

歩いて上がったら、NHKホールや代々木競技場の間だった。



歩道橋の上でおじさんに手招きされる。

「ん?わたし?何?悪いおじさん?逃げるべき?無視する?」
と、真剣に考える5秒。

そしたらおじさんがアッチを指差して「フ・ジ・サ・ン」って。

は?藤さん?
フ・ジ・サ・ン?

c0226010_23535936.jpg
で、これ♪

富士山058.gif

「富士山はここからしかみえないんだよ」
と、紳士が云い、そして去る。
(注:おじさんから紳士扱いに・・・)

あらー♪いいモンみたっ♪



で、てくてく移動・・・・・
そして、渋谷。



c0226010_045277.jpg
c0226010_051461.jpg







ちょうど期間中だった絵本雑誌MOEの30周年記念展覧会をみにいく。

荒井良二、加藤久仁生、酒井駒子、やなせたかし、さくらももこ・・・
と、まだまだ書ききれない程たくさんの作家さんが誌面をかざってきた雑誌。海外からもディック・ブルーナ、エリック・カール・・・ほら、はらペコあおむしの。

展覧会入ってすぐ。
30周年を祝って80名余りの作家さんからMOEあてに描いたお祝い色紙が掲示してあった。
厳選された原画もたくさん。

東京はいい展覧会やってるなー!
と、やっぱりうらやましくなった。


私も東京記念にと30周年記念ケーキを食べといた!
c0226010_0242592.jpg
100%ORANGEさんデザインのケーキ。
かわいい♪




と、堪能しまして(笑)

本題の2講座に行ったとさ。チャンチャン!


・・・じゃなくて。

今回のソムリエ2講座も静かに大興奮の内容。
1つ1つの野菜のアレコレをじっくり学ぶ2講座。
こちらもすごい先生で、実生活もとにかく活動的な話。
活動的な方って、勉強熱心だと思う。

けど、楽しいがコレおぼえれるのか?
と、不安になったりしながら。

まぁあんまり考えずにいこう。


まさに、観賞東京な1日。
写真多めの長編(笑)

来週も攻めるよ066.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-28 22:25 | 日々
<< 備前焼。 ハンバーガー。 >>