青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


べジ東京②

東京2回目。

1回目より更にぐっすり眠れるようになった、高速バス。
やっぱり”どこでも寝れる”は、嘘じゃないみたい。

c0226010_2092234.jpg
今回は通勤ラッシュの前に表参道へ。
ピュアカフェという「ヴィーガンフード」のカフェに行きたかったから。

「ヴィーガンフード」とは簡単に言うとベジタリアンの食事。
でもベジタリアンにも10通り以上あって、ヴィーガンは卵も乳製品も蜂蜜も食べない「純菜食」のこと。


青葉台にある本店がCafe8で、ホントはここに行きたい。
でも、まずは朝早い時間から開いているピュアカフェに行ってみた。

朝ごはんはトーストに塗るペーストと、スープかドリンクかを選べる。

私は「豆とにんじんのペースト」とスープを選んだ。
c0226010_2085482.jpg
c0226010_20242041.jpg






ペーストは豆と人参と塩の味。
食パンの生地にはもちろん卵もバターも使われてない。

ほ~なるほどね027.gif
そりゃもちろん薄味に感じます。
でも1枚目より2枚目の方が美味しく感じた。

私は菜食主義ではないけど、色んな食を試してみたいと思っている。

ダシにも野菜。
牛乳の替わりに豆乳。
肉の替わりに豆腐。

ここ「Cafe8」のレシピブックはベジタリアンじゃなくてもおもしろいよ。

食の世界は深い!


で!本題!
2回目の講座です。
この日も2授業。

1つは健康について。
もう1つは演出について。

は~ほ~へ~・・・と声がでるばかり005.gif
とても身近にある野菜についての話。
自分の頭に新しい知識が入ってくるのが楽しかった♪(テスト勉強は別026.gif

今回は2回目、受講生の緊張も程よくとれ周りの方との会話もチラホラ。
色んな方々がこられている。
次回はもっと話してみよう、うん。

ちなみに昼ごはんもべジ。
c0226010_20474714.jpg
渋谷にある「Thanks Nature」。

39種類の野菜がのったサラダ丼。
丼にしてはご飯が少な目。
これはありがたい♪








今回の15時間はべジ東京を堪能した056.gif
せっかくなのでもう何軒か堪能したいなー。
[PR]
by 55safari | 2010-01-21 20:54 | 日々
<< 切り干し大根。 Kanpei。 >>