青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


鏡開きde黒豆ぜんざい。


今日は鏡開き。
お正月に年神に供えた鏡餅をお雑煮やお汁粉に入れて食べる。
そして、一家の円満、健康、安全を願う日本で昔からある行事。

お正月に買っていた岡山産黒豆がまだまだ大量にあるー!
ので、黒豆ぜんざいを作って鏡開き♪

c0226010_2046516.jpg
朝市で買った喜界島の粗糖を使いましょ。
好きなスパイス「八角」も使いましょ。

この粗糖、すごくいい香りでコクもしっかり072.gif
買って正解!





c0226010_20453981.jpg


黒豆:小豆が8:2ぐらい。
豆、ホクホク001.gif

いただきまーす♪








そうそう今日は成人式でしたねー。
着物きて、ふわふわつけて・・・♪

頼れる先輩でありたいものです。。
いや、私は楽しい先輩でいっとこう♪
そうしよう♪
[PR]
by 55safari | 2010-01-11 20:55 | 食べモノ
<< 歩く東京① ほうじ茶ティーラテ >>