青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


七草がゆ


今日は七草です。
七草は、1月7日の朝に7種の野菜が入ったかゆを食べる風習のこと063.gif

邪気を払って、万病を除く占いとして食べるんです。
あとは、おせち料理で疲れた胃を休めるともいわれます。

●せり・・・水辺の山菜で香りよく食欲増進。
●なずな・・・別名ペンペン草。江戸時代はポピュラーな食材。
●ごぎょう・・・別名母子草。草餅の元祖。風邪予防。
●はこべら・・・目によく、ビタミンAが豊富。
●仏の座・・・タンポポに似ていて食物繊維が豊富。
●すずな・・・カブのこと。ビタミン豊富。
●すずしろ・・・大根のこと。消化を助け、風邪予防。

以上が「春の七草」で、「秋の七草」もあるんですよ♪


この七草を高知の日曜市で見つけた私♪
c0226010_22583486.jpg
もちろん買って帰りました。
「本物七草セット」
お店のおばちゃんが「ごぎょう」が手に入りにくいのよって。





で、本日出番でーす。
c0226010_23475.jpg
こんないい風習が昔からある日本て、いいなぁと思いながら美味しく食べました。

この1年、健康に過ごせますように001.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-07 23:16 | 食べモノ
<< あれも塩でこれも塩。 黄梅 >>