青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


クレソン。

さて、今日のお題は「クレソン」です。

おっ、その前に皆さま素敵なクリスマスでしたかー?
私?もちろん001.gif
手作りのプレゼントをもらったり、じっくり選んだプレゼントを贈ったり♪
今回は準備できなかったけど、来年は料理やケーキも計画的に作りたいなーと思ったり♪

ではでは野菜のお話に戻ります。
今日のお題は「クレソン」です。

小さい頃のクレソンの思い出といえば・・・
小学校の時に家族でサンデーサンに行くのが嬉しくて、ハンバーグを注文したら1本シュッと1番前に飾られてる変な匂いの野菜。
・・・かな(笑)

でもそれから20年経つと味覚はかわるもので「I Love クレソン」な今現在。
大人になりました038.gif

クレソンは古くから薬用として利用されていたようです。
ビタミンAとC、カルシウム、鉄分が豊富なので、妊婦さんや貧血もちの女性にはとてもよい野菜です。
消化の働きもよくなるので肉料理と食べたいところです。

で!サンデーサンのハンバーグにはクレソンが付いてたのか!
理にかなってるわけだ!
女性の皆さま、食べましょうね!

今回、お知り合いのお知り合いのお知り合い宅で、自生クレソンが毎年どっさり収穫できるようで、大量に分けていただきました♪
ありがとうございました♪
c0226010_21138.jpg











c0226010_2173674.jpg
早速サラダにしました。
ギリシャのオリーブオイルとビネガーと塩で♪






c0226010_21171354.jpg
実は本日姉のバースディ067.gif
お姉ちゃんおめでとう069.gif


クレソンパーティースタート069.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-26 21:19 | 食べモノ
<< 今年最後のお漬物。 イヴイヴカレー。 >>