青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ゆりね

ゆりね。
今が旬です。

ほくほくしてて美味しいです♪
が、イメージは茶碗蒸しかお雑煮じゃないですか?

なんと034.gif他にも美味しい食べ方があるんです。

その前にまずはゆりねって?

ゆりねはほんとにゆりの球根です。
ほとんどが北海道産。
細川たかしの地元がゆりねで一番有名な産地です。

12月が出荷のピークで、今一番甘味が増している時です。

たんぱく質はじゃが芋より多くて、良質なでんぷんは強壮効果もあります。
食物繊維、カリウム、リン、カルシウムも含まれていて、冬には食べたい食材です。

全体的に白く硬く締まっているものが美味しいです。
オガクズの中で空気に触れないようにして、涼しいところに保管したら3ヶ月はもつんです。
いや、保管状態がよければそれ以上かも。
茶色くなったところも削ればぜんぜん問題ありません。

今回はゆりねを炊き込みご飯に!

米2合、ゆりね1つ、鮭フレーク70グラム、しょうが1/2かけ、油あげ1/2枚。
全部炊飯器へ入れて、ダシを入れて炊くだけー。

c0226010_0291480.jpg

できました。
ねぎのせました。
ホクホク001.gif






そうそう!
今回はオリーブオイルも入れて炊いたんです。
しっとり出来上がりましたよ♪
[PR]
by 55safari | 2009-12-22 16:52 | 食べモノ
<< ソムリエの仕事。 ごぼう、完成です。 >>