青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


黒豆玄米ごはん。


ル・クルーゼで玄米ごはんを炊きました。
今回は黒豆入り♪
ほんっとに豆好きで♪

玄米とは、1番外のもみ殻だけを除いた状態のもの。
以前畑を見学しに行ったIさんにもらった玄米を使います♪新米です♪

玄米の良さは、精白米に比べてミネラル・ビタミン・食物繊維が多いこと。
代謝がよくなる、疲れがとれる、皮膚を強くする、便秘の予防。
ちょっと!いいことだらけ!

では作ります。

玄米は水に浸しておきます。
黒豆は炒ります。香ばしくさせたいので♪


c0226010_12271682.jpg
玄米と炒った黒豆をル・クルーゼにいれて、中火で10分炊きます。

そして弱火にして更に約20分。
水分の音がしなくなったら、蒸らしを10分ぐらいします。



で、ジャーン!
c0226010_12301314.jpg






いい色にでき上がりました016.gif





噛めば噛むほど甘い!
黒豆もちょうどよい硬さ!
豆好き家族に大好評でした。

c0226010_12392848.jpg





ル・クルーゼ効果か?
素材か?
腕か?
どれにしてもブラボー038.gif
簡単だからまたやってみよっと♪
[PR]
by 55safari | 2009-12-20 12:43 | 食べモノ
<< 街なかてくてく。 ターサイ >>