青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


黒トマト

野菜の世界を楽しく伝えるコーナーを作ってみました。
「へー」ぐらいで大丈夫です029.gif

今日のご紹介は「黒トマト織部」
c0226010_8533776.jpg

今スーパーにはたくさんの種類のトマトが売られています。
トマトコーナーをじっくりみてみてください。
正直「こんなに種類がいるの?」とか 笑

でも、料理によって種類をかえたり、彩りを考えて選んだり、楽しく使えばいいんです。


織部という名前は「織部焼」からきているそうです。

普通のトマトは熟していくと緑の色素(クロロフィル)が減り、赤の色素(リコピン)が増えて赤色になりますが、この織部はこのクロロフィルが元々多く含まれていて、リコピンが混ざっても「黒」になってしまうのです。

へーーーーー!

おもしろい001.gif

果肉はシャキシャキで、みずみずしかったです。
しかも意外と甘い。

今回はサラダにしましたー011.gif

が、写真を撮り忘れました・・・
ので、織部のアップで049.gif
c0226010_972578.jpg
[PR]
by 55safari | 2009-12-15 09:11 | 食べモノ
<< どっぷりと。 ヒガイモ珈琲。 >>