青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


冬味。


畑から抜きたての大根&人参をいただきました♪
c0226010_23133487.jpg

岡山の西大寺産。
葉っぱ付きで土つき♪




群馬県産のりんごをいただきました♪
特大3つ。
c0226010_23213046.jpg

サンふじだろうな。






ではでは、早速味見といきましょう006.gif





まずは、野菜をたっぷり使ったポトフ。
c0226010_2329410.jpg

大根も人参もゴロゴロいれます。
レンコンやチンゲン菜なんかもいれちゃいましょう。

c0226010_23375343.jpg食べる時は粒マスタードですっきりと♪








さてさて、デザートにはりんご切りましょ072.gif
切ったらなんと蜜入りー016.gif
ボルテージ上がります♪
c0226010_02733.jpg
ここで豆知識027.gif
蜜があるりんごは「熟度がすすんでいます!」という証ですが、蜜の部分だけが特別に甘いわけではないのでーす。
試しに蜜のところだけ食べてみてね。
意外とあっさりなのです。


新鮮な野菜がもらえたり、群馬県の味覚が味わえたり、なんだかありがたいなぁとしみじみと思ったりしました063.gif




冬は「煮込み料理」が楽チンですね。
楽チンで野菜がたっぷりとれるいい季節ですね。
[PR]
by 55safari | 2009-12-11 00:20 | 食べモノ
<< 窓メシ ホリデーロースト >>