青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


マクロビを習う。

実は昨日、料理教室の掛け持ちでした。
もちろん習う方で(笑)

昼がイタリア料理教室で、夜は自然食の料理教室に。


「野菜食堂こやま」の料理教室に通い始めて2回目。
ずっと興味があったマクロビの世界。
まだまだ触りの段階で分かる話も分からない話もあるけど、真剣に聞くことをがんばってます。

今回のメニュー
・豆腐ハンバーグ
・醤油ソース
・きのことわかめのポン酢あえ
・里芋のムース
・秋野菜のお味噌汁+いつもの美味しい玄米ごはん

包丁の位置、野菜を切る方向、体の向き。
まな板の前に立つ所から真剣ですよ。

そしてマクロビの真髄を、要所要所でざっくばらんに話す先生の「言葉」をメモるのも真剣ですよ。

9人の生徒さんとこやま先生で手早く料理して約2時間後には
ハイ!出来上がり!
c0226010_20135263.jpg

先輩生徒さんの力はすごい~。
タッタカ♪タッタカ♪リズムの良いこと072.gif


皆でそろっていただきます。
c0226010_20361041.jpg








c0226010_20381382.jpg
今回の「里芋のムース」がね・・・
美味しくてびっくりしました。
材料の9割が里芋なのにちゃんとデザート役をつとめてた。





おもしろいなぁ野菜って056.gif
野菜の世界はまだまだ広がりそうです。


あと、今日はイタリア料理の教室ではキャベツを。
自然食の教室では人参と生姜の千切りを担当しましたが、どちらの先生にも私が作った「千切り」をすごく褒めてもらえました060.gif
やったねー!

昨日は「千切りの日」でした。
[PR]
by 55safari | 2009-11-19 20:58 | 日々
<< 雨の日アート。 海へいきました。 >>