青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


オリーブオイルの世界。

昨日は料理教室に行ってきた。


オリーブオイルソムリエでもあり、
野菜ソムリエ仲間でもある「Cucchiaino」さんの
オリーブオイルを使ったイタリア料理教室へ。


まず始めに利きオリーブオイル072.gif

少し温めたオリーブオイルをワインのソムリエみたいに?
口に含んで空気を吸って・・・ズズッズズッって。
そしたらフワッと香りがして甘味と辛味がきて・・・
新鮮な本物のオリーブオイルってこんな味なんだーと新感覚041.gif

今回はチュニジア産(左)とトスカーナ産(右)の2種類を使い分けた。
トスカーナ産の方が新油らしくて辛味が強かった。
私はこちらが好きでした。なんとなく(笑)
c0226010_16215396.jpg








料理は3品。
私の鼻息が荒くなったのは・・・生パスタ作り053.gif
やりたかったんです!ずっと!
写真は撮れてないけど、またチャレンジします。



リンゴとベーコンの前菜
c0226010_15533529.jpg


かぼちゃのラザニア
c0226010_15593455.jpg


ビスコッティ
c0226010_160345.jpg








ドレッシングに即興プラムジャム。
ラザニアには生パスタにピーナツかぼちゃ。
ビスコッティはマンマ直伝。
c0226010_18132536.jpg

隠し玉がいっぱい。
レシピ大事にします♪



c0226010_18121369.jpg
おいしいコーヒーもいれてもらえて、オリーブオイルの話も聞けて、すごく勉強になりました。





早速おさらい(笑)
ドレッシングのジャムを蜂蜜にかえてサラダを作りました。
c0226010_18173341.jpg


これからもいろいろな料理にオリーブオイルを使ってみよっと!
[PR]
by 55safari | 2009-11-19 18:25 | 日々
<< 海へいきました。 ダッチでリンゴ。 >>